吉野小学校3年生工場見学

みなさま、こんにちわ。

本日、工場には可愛い可愛い見学者がいらっしゃいました。

そうです!

うれしいことに、去年に引き続き、吉野小学校3年生16名が、工場見学にきてくれました。

縮小DSC01847

縮小DSC01848

 

社長案内のもと、元気いっぱいの子供たちが、工場の中へ出発です。

縮小DSC01849

 

縮小DSC01851

製品が、のりづけされて、ホットプレスされます。

社長の「温度は100度で、圧力は300tです。2分間プレスします。」という説明を

一生懸命メモにとっていました。

プレスされた製品をみて

子供たちは「すごいなぁ!くっついてる!!」「みて!!みて!!」

製品を追いかけていました。

縮小DSC01854

次は、芯材です。

多種多様な芯をストックして、どんな注文にも対応できるような態勢をとっております。

「この集成材は南米チリのラジアータパイン芯です。」

子供たちも興味深々に、必死で社長の話に耳を傾けていました。

 

縮小DSC01857

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は加工機です。縮小DSC01859

鴨居溝を、加工して、でてきた製品にびっくり!

子供たち「穴、空いてる!すごい!すごい!」

「お家の襖とか、見てごらん!これとおんなじ溝があるよ」

子供たち「あっ!押入とかやんな?」

「そうそう!またお家帰ったらみてね!」

子供たちから「押入やんな?」という言葉が、でてきたのはとてもうれしかったです。

日常に存在するものですから、同業者様以外は、そんなに気をつかって見ないですよね。

子供たちは、いろんな目線で、いろんなことに興味をもって、見ているんだなぁ。

と改めて実感させられた瞬間でした。

縮小DSC01860

 

縮小DSC01861見学していただいた製品は、コ型に組み加工を施した鴨居です。

 

 

次は特殊加工部署です。

弊社が得意とする、特殊加工部門でございます。

NCルーターの加工技術を、見てもらいます。

縮小DSC01867

さて、なにを披露しましょうか?

吉野の次世代を背負っていく希望に満ち溢れた子供たちですから、

しっかり気持ちを掴んで、吉野を盛り上げていってもらわなけばなりません!!

お分かりでございますでしょうか?

去年は、担任の先生の名前を、NC加工機で、お披露目させていただきました。

今年は、大人気の、、、、、、、、

 

縮小DSC01871

 

 

 

そう!妖怪ウォッチのジバニャンです。

さすが子供たち!

耳の加工に差し掛かった瞬間に

「ジバニャンやぁーーー!」

と口々に大騒ぎです。

本当にNC加工機は何でもできます!

縮小DSC01873

 

そして、去年同様、社長に集成材の質問コーナーです。

積極的に手をあげる子供たちの、熱心さに、感心しました。

 

縮小DSC01872集成材の値段のこと、プレスの圧力、接着剤の種類、

集成材のまわりに貼る木はどうやってうすくしているのですか?

集成材はどんな木を合わせているのですか?

など、たくさんの質問をいただきました。

外国の木、日本の高価な木、針葉樹、広葉樹の種類。

弊社は日本で一番最初にできた集成材の会社という歴史の深さ。

社長のお話は、私自身も、たくさん勉強になり、貴重な時間となりました。

 

一生懸命な子供たちの姿をみて、改めて「丸商店の製品はすばらしい!」「丸商店にしかできない!!」と感じていただけるような、製品づくりを社員ひとり、ひとり、意識していきたい。と思いました。

吉野小学校3年生16名のみなさま、先生方、本日はどうもありがとうございました。

「また、来年も是非よろしくお願いします。」

とお声をかけていただいて、うれしい限りでございます。

 

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

新年のご挨拶

~謹賀新年~

昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。

本年も社員一同、皆様にご満足頂けるサービスを心がける所存でございますので、 何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。
皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を心よりお祈り致します。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

新年は本日1月5日から平常営業とさせて頂きます。

ネットショップ発送は1月6日~とさせていただきます。

平成27年1月5日

株式会社 丸 商店