吉野小学校3年生工場見学

みなさま、こんにちわ。

本日、工場には可愛い可愛い見学者がいらっしゃいました。

そうです!

うれしいことに、去年に引き続き、吉野小学校3年生16名が、工場見学にきてくれました。

縮小DSC01847

縮小DSC01848

 

社長案内のもと、元気いっぱいの子供たちが、工場の中へ出発です。

縮小DSC01849

 

縮小DSC01851

製品が、のりづけされて、ホットプレスされます。

社長の「温度は100度で、圧力は300tです。2分間プレスします。」という説明を

一生懸命メモにとっていました。

プレスされた製品をみて

子供たちは「すごいなぁ!くっついてる!!」「みて!!みて!!」

製品を追いかけていました。

縮小DSC01854

次は、芯材です。

多種多様な芯をストックして、どんな注文にも対応できるような態勢をとっております。

「この集成材は南米チリのラジアータパイン芯です。」

子供たちも興味深々に、必死で社長の話に耳を傾けていました。

 

縮小DSC01857

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は加工機です。縮小DSC01859

鴨居溝を、加工して、でてきた製品にびっくり!

子供たち「穴、空いてる!すごい!すごい!」

「お家の襖とか、見てごらん!これとおんなじ溝があるよ」

子供たち「あっ!押入とかやんな?」

「そうそう!またお家帰ったらみてね!」

子供たちから「押入やんな?」という言葉が、でてきたのはとてもうれしかったです。

日常に存在するものですから、同業者様以外は、そんなに気をつかって見ないですよね。

子供たちは、いろんな目線で、いろんなことに興味をもって、見ているんだなぁ。

と改めて実感させられた瞬間でした。

縮小DSC01860

 

縮小DSC01861見学していただいた製品は、コ型に組み加工を施した鴨居です。

 

 

次は特殊加工部署です。

弊社が得意とする、特殊加工部門でございます。

NCルーターの加工技術を、見てもらいます。

縮小DSC01867

さて、なにを披露しましょうか?

吉野の次世代を背負っていく希望に満ち溢れた子供たちですから、

しっかり気持ちを掴んで、吉野を盛り上げていってもらわなけばなりません!!

お分かりでございますでしょうか?

去年は、担任の先生の名前を、NC加工機で、お披露目させていただきました。

今年は、大人気の、、、、、、、、

 

縮小DSC01871

 

 

 

そう!妖怪ウォッチのジバニャンです。

さすが子供たち!

耳の加工に差し掛かった瞬間に

「ジバニャンやぁーーー!」

と口々に大騒ぎです。

本当にNC加工機は何でもできます!

縮小DSC01873

 

そして、去年同様、社長に集成材の質問コーナーです。

積極的に手をあげる子供たちの、熱心さに、感心しました。

 

縮小DSC01872集成材の値段のこと、プレスの圧力、接着剤の種類、

集成材のまわりに貼る木はどうやってうすくしているのですか?

集成材はどんな木を合わせているのですか?

など、たくさんの質問をいただきました。

外国の木、日本の高価な木、針葉樹、広葉樹の種類。

弊社は日本で一番最初にできた集成材の会社という歴史の深さ。

社長のお話は、私自身も、たくさん勉強になり、貴重な時間となりました。

 

一生懸命な子供たちの姿をみて、改めて「丸商店の製品はすばらしい!」「丸商店にしかできない!!」と感じていただけるような、製品づくりを社員ひとり、ひとり、意識していきたい。と思いました。

吉野小学校3年生16名のみなさま、先生方、本日はどうもありがとうございました。

「また、来年も是非よろしくお願いします。」

とお声をかけていただいて、うれしい限りでございます。

 

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

新年のご挨拶

~謹賀新年~

昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。

本年も社員一同、皆様にご満足頂けるサービスを心がける所存でございますので、 何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。
皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を心よりお祈り致します。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

新年は本日1月5日から平常営業とさせて頂きます。

ネットショップ発送は1月6日~とさせていただきます。

平成27年1月5日

株式会社 丸 商店

框付地板のご紹介

いつも大変お世話になっております。

ブログ更新を怠っている間に、大みそかがすぐそこまでやってまいりました。

ということで本年度最後のブログ更新をさせていただきます!

 

弊社では、ボルト加工、ホフマン加工、ジョイント加工、NC加工機を使った様々な加工、複合R、糸貼り等、特殊な技術を得意とし、多種多様な資材をストックし、製品を生産しております。

 

本日ご紹介させていただくのは、4000x1600の框一体型地板でございます。

縮小002縮小004縮小005縮小006縮小008縮小009

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単板はタモ化粧練り付けで、BOOK貼をし、目合わせをしっかりしてあります。

弊社が得意とする、糸貼りの技術がここにも生かされています。

こまかいところに気をくばりながら(製品がおおきので移動も大変)各部署ごとに、最終出荷にむけてチェックです。

製品づくりは一人では、できません。

お客様から発注いただいて、

工場への指示を間違いなく指示書とする。

単板との打ち合わせ、単板の手配。

芯材の手配、寸法に狂いないようにモルダーをかける。

単板の指示に気をつけながらプレスでの化粧練。

加工寸法、製品の使い勝手に気をつけて加工機を通します。

特殊加工部署でのR加工、糸貼。

最終出荷に向けて、仕上部署では念入りにチェックしながらサンダーをあてます。

各部署を行き来し、連携をとりあいながら品物は完成していきます。

ひとり、ひとりが

責任をもって

お客様に満足していただける製品づくりを

心がけ、製品と向き合っていきます。

そんな丁寧なものづくりへの気持ちが

大事だと日々感じております。

 

今後もお客様に「また依頼したい」と

思っていただけるような製品づくりに、努めてまいります。

 

今年一年本当にお世話になりました。

(ブログ更新を怠っていましたが、、、、)

来年も相変わらぬご愛顧を申しあげて

歳末のご挨拶とさせていただきます。

 

 

 

年末年始のご案内

いつも大変お世話になっております。

2014年も残すところあと僅かとなりました。

皆様におかれましてはますますご清栄の事とお慶び申し上げます。

何かと忙しい1年ではございましたが、見積ご用命の際には
いつもお声をかけていただきまして、大変お世話になりました。
改めてお礼申しあげます。

価格の面で、お役に立てないことや、見積の不備などいろいろと
ご迷惑をかけましたこと、まことに申し訳なくお詫び申し上げます。
新年からまた改めて、できるだけの対応を心掛けますので、よろしくお願い致します。

工場の方も、精度の高い製品作りにより一層努めてまいりますので、来年もより一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。

 

尚、弊社では12月28日より休業させていただき、
新年は1月5日より営業を開始させていただきます。

 

期間中は何かとご迷惑をおかけいたしますがご了承のほどよろしくお願い致します。

それではどうぞ良いお年をお迎えください。
新年も何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

夏季休暇のおしらせ

誠に勝手ではございますが、以下の期間を夏季休暇とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

夏季休暇期間:8月13日(水) ~ 8月17日(日)

尚、18日(月)から通常通りの営業とさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

 

箱型

長ーいものから短いものまで!!なんでも作ります!

本日ご紹介させていただくのは

「短いもの」 です(^^)/

L0.6xW260xT150 Wオークの箱型BOXです。(妻板付)

縮小239

 

縮小230

縮小235

縮小233

 

 

4方トメカット(妻板もトメカット)加工を施してあります。

4方角狂いなく、しっかり面でてます。

どんな加工でも挑戦しています。

 

「こんな加工できますか?」

ぜひご相談ください。

 

 

 

 

吉野貯木まちあるき2014/03/29(土)

みなさまこんにちわ!

イベント告知です。

2014年3月29日(土) 第三回吉野貯木まちあるき  ちょぼくブック発行イベント !

 

 

 

貯木の今がいっぱい詰まった一冊。

ちょぼくブックに丸商店も掲載されています。

まちあるき参加者にプレゼントだそうです。

 

詳しくは下記URLよりアクセスしてください。

 

吉野貯木まちあるき 2014/03/29(土)

 

主催:Re;吉野と暮らす会

吉野小学校 工場見学

こんにちわ!久しぶりのブログ更新です!

3月も中旬になりました。

暖かかったり、寒かったりしながら、もうすぐ春とはいえども

まだ浅く寒さの名残が感じられる日が続きます。

みなさん、体調崩さないようにしてくださいね。

 

本日のブログネタは、、、

吉野小学校のとっても可愛い小学3年生が工場見学にきてくれたときのお話です!!

 

去年から工場見学にきてくださる機会が増えています。

いろいろな方々に弊社の製品を

見て、聞いて、触れて、集成材ってこういう製品なんだ。こんな加工ができるんだ。

と五感で感じてもらう。

そんな機会が増えてとても喜ばしいことだと感じています。

 

何年ぶりでしょうか?吉野小学校の生徒さんが工場見学にきてくれました。

縮小DSC01419

みんな、ノートと鉛筆を片手にさぁ工場の中へ!

社長の案内です。

縮小DSC01433

 

全自動の機会にみんな夢中です。(^^)

 

縮小DSC01435

 

工場の中は機械音がうるさいのですが社長が話すことを必死にメモしていました。

 

縮小DSC01452

 

特殊加工部署では丸柱を丸めている様子を見学してもらいました。

縮小DSC01455

 

NCルーターで文字の掘り込みをする機械の動き方を見学してもらいました。

みんな大興奮でした。

 

 

吉野杉で作りました。

葉っぱのコースターと桜のコースターを見学のお土産に。

みんなとても大喜びでした。

縮小DSC01451 縮小DSC01450 縮小DSC01449

 

みんなが一生懸命考えてきてくれた質問コーナーや、見学した機械の名前を全部覚えていた子、 樹種の名前をたくさん覚えてくれた子、iPhoneカバーを知ってくれていた子。

有意義な時間を過ごすことができ、そして子供たちはとっても素直で明るくて

またまた元気をいただきました。

子供たちとたくさん触れ合える素晴らしい機会になりました。

 

これからもっといろんなことを知って、いっぱいいっぱい吸収して

吉野の未来、そして可能性を広げていってほしいですね。

そんなパワーを感じられる子供たちでした。

 

 

 

吉野小学校の先生方、3年生の生徒さん

本当にありがとうございました。

またいつでもきてくださいね(*^_^*)

 

新年あけましておめでとうございます

昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申しあげます。

本年も社員一同、皆様にご満足いただけるサービスを心がける所存でございますので

なにとぞ昨年同様のご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年は本日1月6日から平常営業とさせて頂きます。

iPhoneカバーのご発送は1月7日よりさせて頂きます。

 

おしらせ*

ご好評いただいておりますiPhoneカバー吉野杉と吉野桧柾が完成し近日インターネットショップへUPします。

吉野杉5個、吉野桧柾4個でございますのでお早めにお買い求めください。

 

 

 

株式会社 丸  商店

お客様からいただいたお写真のご紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吉野杉料理箱をご愛用いただいております食空間デザイナーの平尾美紀様からいただいたお写真です。

「吉野の杉は目がまっすぐに通っていてとても美しい。このお料理箱はとても人気なんです。」とお褒めの言葉をいただきました。

これ以上にうれしいことはないですよね。

素敵な盛り付けで吉野杉料理箱もより一層美しさを放っています。

平尾様の料理教室でも活躍しているそうでほんとうにうれしい限りです。

いつもありがとうございます。

お客様の支えがあってこそやりがいが生まれるものづくり。

これからもお客様のご期待に添えるよう誠心誠意!尽くしてまいります。

平尾様 素敵なお写真ありがとうございました。